Guam slow life

グアムでSIM購入

たまにお客様から聞かれる為に紹介しておきます。

ちょっとマニアックですので何を言っているのかわからない!興味が無い方はスルーして下さい。



今日本もそうですがスマフォ人気で海外でもぜひデータ通信したい!
海外からブログやFACEBOOKを更新した方、
会社の連絡メールなども受信しなければならない方はかなりの数がおられると思います。
日本と比べて比較的にフリーWIFI場所が多いですしCAFEではほとんどが無料で開放しています。
しかし常に繋がっていないと不安な方が多いのも事実です。

d0012449_14335490.jpg



もちろん一番簡単なものは日本の携帯をそのまま使う。
これはグアムの携帯会社とローミングをして使う方法でかなり値段的に高くつきます。
下手すりゃ3,4日で数万円の請求がすぐに来ます。

御存知の通り日本の携帯は自社の携帯を他社のSIMで使えないようにロックがかかっています。
IPHONEはいい例ですね!

しかし最近日本でもSIMロックをかけていない、もしくはキャリアーが外してくれる携帯が出てきていますし、
ちょっと探せばSIM解除スマフォを手に入れることができます。

これはその携帯を持っている方限定での話です。

まずSIM本体を手に入れる(SIMを変えるわけですから電話番号は変わりますよ!)
グアムにはDOCOMO PACIFIC、IT&E、GTA、ICONECTの4社のキャリアーがありますが、
一番大手なDOCOMO PACIFICがいいでしょう!
日本の携帯がグアムでローミングをおこなっているのがこの会社です。
回線がかなり大きく、グアム島をほとんどカバーしています。
もちろん他の会社でもSIMは入手可能ですが、少し電波状態が悪いです。

購入方法はマイクリネシアモール、GPOなどのSHOPに行けばすぐに手に入ります。

そこでSIM本体(約10ドル)プリペイドカード(5,10,20ドル)を購入するだけです。
もちろん設定は必要ですが、店員にSIM解除携帯を渡せばその場で設定してくれます。
それが早いと思います。その時にデータ通信もしたい旨を言ってくださいね!
この時に携帯電話を見せなければSIM単体では売ってくれないと思います。(そういう決め事みたいです)

そしてデータ通信で通信したい方は
GSMなら1900mhz
これはデーター通信がエッジタイプでスピードは多分100kbpsぐらいでしょう!
WCDMAなら850mhz
これは3G回線を使う事ができ、速さは1.5Mbpぐらいでてかなり快適に使う事ができます。
正直テザリングでウチの家の回線をつないだら、いつもより早いきがします。
たまに日本の携帯でWCDMAが900mhzのがありますのでご注意を!私はこれで失敗しました・・・

Docomo PACIFICでは一日2.95ドルで電話、データーフリーのプリペイドプランを出していますのでそれを使うのがいいでしょう!しかしこれはデター通信がエッジしか使えないかもしれません。回線速度は遅いですが、メールやちょっとぐらいのデーターなら送れると思いますよ!プリペイドでデータを使ったことが無いのでわかりません。
詳しくはここから!
プリペイドプラン


しかし自分の携帯だけではなく、MIFIにも使いたい!テザリングもしたい!
また何種類かの携帯で使いたい方は
こちらのAPNの設定でおこなって下さい。
保証はしませんが多分繋がるはずです。

APN NAME:docomo pacific
APN:gcpre
Proxy:209.4.229.82
Port:9201
MMSC:http://mmsc.guamcell.csky.us:6672/
MMS プロキシ:209.4.229.82
MMS ポート:9201
MCC:310
MNC:470
認証タイプ: None
APN タイプ: default,mms

尚、万が一マンスリーでレンタルされる方はAPNの所を gcpos にしないと繋がらないかも?




最近は財布をなくしても平気なのに、携帯をなくすとかなり動揺される方が多いですし
ネット中毒みたいになっている人もおられます。

日本の慌ただしさから離れ、そして携帯が慌ただしく鳴り響く生活から離れグアム来て羽を伸ばす!
それが一番のグアムの遊び方かもしれませんが・・・現実そうは言ってられないお客様が多いです。

ダイビングとダイビングの水面休息時間に仕事の話を日本としている姿はよく見かけます・・・
まーこの青い空、青い海を見てれば少しはスカっとすることを望んでおります。
d0012449_1537883.jpg




という自分もネットから離れられない人間ですのでよくわかります。笑!!
[PR]
Commented by みゅう at 2012-02-22 18:50 x
ネット中毒が通りますよ・・・っと(笑)

なんてタイムリー!

普通の携帯で不便はないのですが、Androidも少し触りたいかな~?と思って、ヤフオクで一昨日、スマホの白ロムを落札したところです

海外SIMを使うことも視野に入れて、グローバルモデルのXperia arcを入手

国内でもdocomo回線が使える他社SIMで運用します♪
(docomo高いから)

テザリングはdocomoで制限かけてるので、他のSIMだとできないんですよね~
SIM解除しても、テザるときだけdocomoに接続しようとするらしいです(ーー;)

でもせっかくのグローバルモデルなので、抜け道探してあります(笑)

あるいはモバイルルーターを用意して、それに↑の設定をするか・・・

APN情報は保存版にしておきますね!
by isa-kawa | 2012-02-22 15:49 | Guam slow life | Comments(1)

 常夏南国生活(GuamLife)グアム在住のとある潜り屋が南国のちょっとした情報を公開します!少しでもグアムの現状がわかって頂けたら嬉しく思います。


by isa-kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31