人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビング系

マンタ救出大作戦!最終章!



さーやっと皆に助けてもらってアップすることが出来ました!
思っていたより小さくなりましたが、なんとなくわかるでしょうか?

さて少し解説です。

最初は私も写真を撮っているのがわかりますか?
驚くほど近寄ってきたなって思ったら、寸前で止まってしまいました!
そしてテグスが引っかかっているのが気付いていましたが、あまりにもマンタ(多分まだ子供のBABYマンタ)が動かないので近づいて、そして目の前を泳いでもまったく動きません!

こうなったら逃げて行く覚悟で飛びかかっていくと・・・
完全に泳ぐのを止めて、ホバリングを始めました!
まるで この針を取ってくれ~~ って感じで!
そうなるとコッチは必死です!ここぞとばかりに救出活動です!

うまくテグスは取れましたが、最後の難関の針が肩口にぐっさり刺さっているのです。
苦戦しましたが、最後は両手で一気に引き抜きました!
動画の最後のほうで両手に切り替えるのがわかるかな?
でも一切マンタには手を触れてませんよ!必死ですけどね・・・

この後は今まで見た事の無いような速さで去っていきました!
かなり傷がありましたが、元気に育ってくれますように祈って!


どうでした!こっちは取るのに必死でしたから、この様な動画を取ってもらっている事もしらなかったのですが後で見せてもらい、頼んでこの動画を頂きました!
Wさん!ありがとうございました!これは私の宝物にさしてもらいます!

さーグアムでもこの様な事があります(たま~にですが・・・)!
是非皆さんも潜りに来てくださいね!
Commented by ミチ at 2007-01-26 00:56 x
すごい映像ですね!!!!ちょっと感動ですよ、これは!!!!!
マンタが本当に、取って~って言ってるみたい(。→∀←。)♥。・゚♡゚・
きっと大きなマンタに育ちますよ♡
この映像は宝物ですね♪
Commented by つのちゃん at 2007-01-26 08:32 x
映像、楽しみにしてました〜!すばらしい〜!
マンタ単体で見たときには、もっと大きく見えましたが、
Babyだった!と知って、ますますびっくり!
もう、sabさんにルアーを取ってもらうためにじっとしてる、としか
思えないような行動ですね〜。
Commented by 出目金 at 2007-01-26 10:30 x
すごいっ!!説明付きで動画もめっさ見やすいです!!
助けを借りる相手をちゃんと選べてるあたりがBABYとはいえ
さすが野生の生き物ですねっ☆

Commented by chie at 2007-01-26 10:36 x
凄~~~~~~い!!
マジで救助待ちしてますね♪
Isaさんが潜る度に、逢いに来てくれると良いのにね~
Commented by ドキドキ東京 at 2007-01-26 12:27 x
ナショナルジオグラフィックの映像?といった感じ、、、
Isaさんに救助されたマンタに感動するのと、人為的に自然が影響を受けることへの感慨とで、ホントすごい映像でした。
Commented by firefighter at 2007-01-26 18:00 x
すばらしいっ!!
Commented by shin at 2007-01-27 23:22 x
これはスゴイ映像ですね!ちょっと感動してしまいました・・。(TOT)
釣具が原因なのが残念なところですが、これは意思疎通が出来た瞬間ですよねきっと。大変貴重な映像を見せてもらいました!
Commented by イナガキ at 2007-01-28 01:15 x
絶賛(*^ー゚)b グッジョブ!! 、アカデミー賞物ですねー
TV局に流しました?

Commented by isoisorin at 2007-01-28 03:13
ダイバーの心と力量を見透かして、救助を求めている感じがします。
   きっと、成長してISAさんに勇姿を見せに来ますよ!
   又いつか、出会える日が、待ち遠しいですね♥

Commented by isa-kawa at 2007-01-28 21:44
多くのコメントありがとうね!
やっとの事でアップできて・・・(してもらって・・・)ほっとしています。
そううだよね!ホバリングしているマンタなんて見た事が無かったからびっくり!
もし今度こいつを見たら涙出るかも!絶対この傷跡は忘れないでしょうね!
マンタを見るたび思い出すことになりそう!
Commented by あい at 2007-01-28 23:50 x
まぢスゴイよサブちゃん!!
これなんかの番組にだしたらいいじゃん!
いつか恩返しにかえってくるって絶対!!
その時は覗くなよ~(^m^)
Commented by yukiko at 2007-01-31 08:33 x
本当に感動です!!!
『ねえねえ!ここ取って!』とマンタが言ってるみたい!
じっとしてるし・・・。
ISAさんが助けてくれる人だと分かっているとしか思えない!
きっと『マンタの恩返し』という続編があると信じています。(^o^)/~~~
Commented at 2007-02-01 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeda at 2007-02-06 20:25 x
すごいです。きっとマンタの恩返しがあるはずです。
Commented by かすみん at 2007-02-08 13:13 x
感動しました!
マンタがじょうずにホバリングしてるのと救出作戦展開中のisaさんの姿。
マンタの体に触れず、脅かさないように作戦展開は大変でしたか???
鶴の恩返しならぬ「マンタの恩返し」があるかも・・・
そのときは又ご連絡くださいね~
して、場所はどこあたりなんでしょうか・・・
Commented by isa-kawa at 2007-02-08 20:36
そう!まだまだBABYマンタだったから、大人になったらマンタの大群で目の前に出てくる事を祈っています!
これでまだまだダイビングを辞められそうにありません!
Commented by loveapops at 2007-02-11 23:58
6日にお世話になったY本夫婦です~。
isaさん、写真がとてもお上手ですね!
この動画も。。すごく感動です。帰国したばかりですが、また潜りたいです。
その時はまたよろしくお願いします。あ、大阪で飲み会ある時もぜひ参加させてください!(笑)
Commented by MURAKAMI YUKARI at 2009-04-30 20:45 x
北田 元気~ 京都にはいつ帰ってくる?
Commented by kitada at 2009-05-02 06:41 x
おおとうさん。めっちゃ久しぶりですね。今年は、日本には帰らないかも・・・。メールください。
n_kitada_g@yahoo.co.jp
名前
URL
削除用パスワード
by isa-kawa | 2007-01-25 23:07 | ダイビング系 | Trackback | Comments(19)

 常夏南国生活(GuamLife)グアム在住のとある潜り屋が南国のちょっとした情報を公開します!少しでもグアムの現状がわかって頂けたら嬉しく思います。


by isa-kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31