人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Guam slow life

南国の知恵

皆さんは椰子の実を思い浮かべて何が思い浮かびますか?
もちろんまっさきに椰子の実のジュースが思い浮かぶのではないでしょうか?

椰子の実の中身の椰子のジュースはいつまで入っているかご存知ですか?


さて!この写真のように少し芽の出始めた椰子の実を割ってみましょう!!
さてどううなるでしょうか?
南国の知恵_d0012449_1871786.jpg


もちろんここで出てくるのは椰子の実割り名人のJUNです!
生粋のチャモロのジュンには楽勝です!!
少し太めの木の枝の先を尖らして、そこにつき刺し皮を捲っていきます。

南国の知恵_d0012449_18114655.jpg

コツは気合の入った顔です。
まったくいつもバカな顔をするやつです。

そうすると一段と硬い殻が出てきます!
ここからが本番!
この殻を割らなければいけません!もちろんジュンは自慢の頭でかち割ります・・・
南国の知恵_d0012449_20241878.jpg


賢い子供達は決して真似をしないで下さい!
少し鍛え方はやってもいいです・・・

怪我をしても責任は負いかねます・・・ウソですから・・・

本当はしっかりナイフを使って綺麗に半分に割ります。
南国の知恵_d0012449_20292187.jpg
南国の知恵_d0012449_20294988.jpg


なんと中身はスポンジ状になっています。
これはが少し甘くてチャモロジンのお菓子になってたようです。

さすがに今ではこれを食べているものはいないようですけど、
少しココナッツの油でしょうか?ベトベトした感じはありますが食べれない事はありません。
まさかこの様に変化しているとは知りませんでした。
そして芽が出た茎の所も食べれるそうです!
凄いですね!


そして最後は灰皿に!(前に出てきたでしょう・・・)

椰子の実はもちろん、葉も屋根に被せたりしますから捨てる所ないですね!

南国の知恵_d0012449_2038998.jpg

Commented by gachine at 2008-11-11 15:52
おお~っ!
やってみたいわ(#^.^#)
Commented by isa-kawa at 2008-11-12 22:19
gachine の頭だったらいけるかもね!!
是非挑戦してください。
Commented by ドキドキ東京 at 2008-11-21 11:26 x
次回是非、出来のいい椰子の実の灰皿ご所望ww
名前
URL
削除用パスワード
by isa-kawa | 2008-11-08 18:31 | Guam slow life | Trackback | Comments(3)

 常夏南国生活(GuamLife)グアム在住のとある潜り屋が南国のちょっとした情報を公開します!少しでもグアムの現状がわかって頂けたら嬉しく思います。


by isa-kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31