人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ関連

グアムに帰ろう!


コロナ禍のなか日本から海外に行けない、海外から日本に帰れない方が多くいますよね!
かれこれ1年、、、
いまだ先が見えない状態ですね~

今回日本からグアムに行く備忘録としメモしておきます。
ただ状況は日々変わってくるので、あくまでも参考程度でご覧ください。

現在正直言って日本人以外は海外からの日本入国はほとんどできない状態です。

しかし色んな規制はありますが、日本人は結構外国にいけるのです。
ご存じかもしれませんが、日本はアメリカやヨーロッパ比べればかなり少ないですからね!


3月現在日本人がアメリカに行く為には陰性証明書を英文で用意する必要があります。
それがないと飛行機にさえ乗せてくれません。
それも72時間以内の証明書しかダメなんです。
ただ入国後の隔離処置とかの方法は各州で違いがあります。
だから単なる陰性検査だけで出国できるんであればいいのですが、
国によって基準がバラバラ、、、
PCR検査や抗原検査、抗体検査など、、、
グアムはアメリカでありながらアメリカではない所がありますのでご注意を!

国から出ている推奨病院を調べたい方はこちらに!


今は実質アメリカ(グアム)に行くには成田便しかない状態ですので、
選択肢は3個
①成田空港でPCR検査で陰性証明書をとる
②関西の病院で陰性証明書を取って飛行機か新幹線で行く
③前もって東京のクリニックで陰性証明書を取る


①簡単のは成田空港内にあるPCR検査センター
グアムに帰ろう!_d0012449_14093990.jpg

成田空港で出来るので簡単確実ですが、
でも2人で6万5千円、、、キツイ!

②私の実家の京都ではPCR検査してくれるところが少なく、検査結果も次の日に出るので、
飛行機乗る72時間以内の検査結果が必要な為ギリギリ、、、
料金もすごく高いので却下!
(一人4万円近くかかってしまい、夫婦で取ったらその倍!無理です。)
英文の陰性証明書を書いてもらうだけで1万円とか考えられません!

③その分東京はさすがにクリニックが多く、探せば安い所が出てきました。
約1万5千円!
検査結果も一時間ぐらいで出るみたいなので!
これだったら2人で3万円ほどなので何とかなりそうな感じです。
東京のクリニックで受けてから成田空港に行くので、
少し時間がかかりますがこれで行こうと考えました。
グアムの友人も受けて問題なかったのでここにしようと思いました。

下記の所は友達も使いましたが駅近で早い対応でよかったそうです。
しかし今まで関空から簡単にグアムに行ってたのが手間とお金がかなりかかります。
2人で移動となると旅行代金+10万近くはみないといけませんね!
これが本州以外の人だったらもっとかかりそうですね!

ましてや観光客がほんの2,3日遊ぶために海外に行く事はほぼ無理ですよね!
実質グアムで2週間隔離、日本に帰国後2週間自主隔離だったら
現地2,3日遊ぶだけでもほぼ1ヶ月休まないとダメな計算に、、、
ムリムリ、、、

日本国内で緊急事態宣言なんて出してるうちはね!
まだまだ耐える日々が続きそうです。


続きは次回で!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

グアムの情報を集めたい方はここをクリック!
いろんな方がグアムの情報をアップしています!!






グアムに帰ろう!_d0012449_09320136.jpg
ocean freak guam
ocean freak guam(Face book)
グアムでのマリンスポーツ屋さんです!
ダイビング、 SUP(スタンダップパドルボード)、ジェットスキー、バナナボートなどを
楽しんでみませんか?
グアムの海をガッツリ楽しんでくださいね!
#グアム #ダイビング #SUP #ジェットスキー 


トラックバックURL : https://guamlife.exblog.jp/tb/28507303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-kawa | 2021-03-26 10:32 | コロナ関連 | Trackback | Comments(0)

 常夏南国生活(GuamLife)グアム在住のとある潜り屋が南国のちょっとした情報を公開します!少しでもグアムの現状がわかって頂けたら嬉しく思います。


by isa-kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31