人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚君

どうなる!イザリウオ!

日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。

 見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断した。今月中に正式決定する。動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、他学会にも影響を与えそうだ。

 改名するのは、日本魚類学会標準和名検討委員会が差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」など九つの語を含む魚で、日本産の魚類約3900種のうち30種が対象。同様の言葉が「種」より上位の「属」や「科」などの分類単位に使われている例もあるため、計49の標準和名を同時に改名する。


と発表がありました!びっくりです。
正直言ってイザリが差別用語だとは知りませんでした・・・世間知らずでした・・・
でも今月中に変わるそうですので、どんな名前かつくのか楽しみです!
Commented by shin at 2007-01-08 01:05 x
こちらではハジメマシテ!今後ともよろしくおねがいします!

差別名称ですか・・知らなかったです。きっと魚類でそれだけあったら昆虫や爬虫類や哺乳類や・・と言い出すと今後凄い事になるんでしょうね。

ちなみにいくつかネットを拾い読みしてたんですが、どうやらイザリウオはカエルアンコウというのが改名案として上がっているようです・・。

[日本魚類学会標準和名検討委員会]
http://www.fish-isj.jp/iin/standname/opinion_collection/change_name.html
Commented by ゆでころりん at 2007-01-08 16:50 x
わたしもニュースでみてビックリしました!
新名称、かわいい名前になるといいですね☆

最近がNGワードが多くなってきましたね。
何だか窮屈・・・でも傷つく人もいるのか・・・ううむ。
Commented by isa-kawa at 2007-01-08 16:53
どうも!カエルアンコウ~もうひとつかな?
こちらの予想ではダルマウオ(ダルマアンコウ)です!By YUKI
これの方が良いと思う!!

という事は魚の名前が覚えなおしかな??んんん大変だ!!
Commented by 赤いきつね at 2007-01-13 00:13 x
えーイザリ魚ぉー 結構 外見お茶目で好きです。
私に似てるから・・ニックネームに使おうかなぁと思っていました。
私は原点に返り、「うーぱぁーるぅーぱー」にしようかなっ。

名前
URL
削除用パスワード
by isa-kawa | 2007-01-06 19:40 | お魚君 | Trackback | Comments(4)

 常夏南国生活(GuamLife)グアム在住のとある潜り屋が南国のちょっとした情報を公開します!少しでもグアムの現状がわかって頂けたら嬉しく思います。


by isa-kawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31